2012年9月6日木曜日

指紋リーダーのススメ

ThinkPad Edge E430について来た指紋リーダーはなかなか便利です!

これまで特に必要性を感じていなかった指紋リーダーですけど、E430を買うときにどうしてもアルミブラックにしたかったので仕方なくついてきました。
「まあ、ログオン時かPC起動時にパスワードを入力する代わりに指でなぞる」くらいにしか考えていなかったのですが、なかなかよくできていて便利です。

まずはログオン時。パスワードをその都度入力するのが面倒なので「パスワードを入力せずにログオンする」設定にしていましたが、もしPCを盗まれでもしたら簡単にディスクの中を覗かれてしまいます。指でサッとなぞるだけなら、長いパスワードをいちいち入力しなくて済むので全くストレスになりません。

それから、g-mailやらamazonなどいろいろとアカウント認証の場面がありますが、(どういう仕組みになっているのやら)そういう場面では自動的にポップアップが出てきて指をなぞるとアカウント&パスワードが自動的に入力されてログインまでされます。これはなかなかよくできていると感心しました。
ブラウザもアカウント名やパスワードを覚えてくれますが、最初の一文字でサジェスチョンが出るだけだったり、パスワードについては結局全部入力しなければならなかったりと、多少手間がかかっていましたが、それらがすべて指をなぞるだけで済んでしまうので非常に便利です。

更に、それ以外の場面で指をなぞると、あらかじめ登録したアプリやWEBサイトを起動することができるようになっています。それぞれの指ごとに設定ができるので、最大10アプリorサイトまで登録することができます。私の場合は、G-mailのサイトを登録しているので、指でなぞればすぐにメールチェックができて重宝しています。

意外といろいろと使えるものです、指紋リーダー。わずか1050円で追加できるのですから、その価値は十分にあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿