2012年11月30日金曜日

Raspberry Piを購入

以前から気になっていたRaspberry Piをポチッと購入しました。
こんなものをたったの$35で販売されたら、組み込み屋としては商売あがったりです。マイコンを選定して、周辺回路を書いて、基板をおこして、実装して、そしてOSやドライバのポーティングからソフトをちまちま書いているのがばかばかしくなります。
Linuxで何かをさせるのは初めてになりますが、当面はUSBカメラを用いた監視カメラ(勝手に人の庭を通り抜ける輩がいる!)と、気温ロガーにでも仕立ててみようかと考えています。

このRaspberry Pi、願わくばSATAインターフェースがあれば最高だったんですけどね。SSDも安くなりましたから、かなり高速なデータも安心して保存できますし。

購入先はRSコンポーネンツですが、おそらく海外からの発送になりますので納期がかなりかかりそうです。しばらくは、慣れないLinux関係の調査と、開発環境の整備をしていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿