2013年8月6日火曜日

Windows7/8 システムイメージの作成中のエラー

先日の謎のクラッシュ以来、システムイメージのバックアップの必要性をヒシヒシと感じています。PC購入時のHDDはそのままとって置いてあるのですが、単に放置しているだけだといざというときに本当に起動するのかどうかが気になるので、もう一つくらい何らかの方法でバックアップを取っておきたいです。

しかし、Windows8の「システムイメージの作成」が何故か動きません。
”バックアップをどこに保存しますか?”のダイアログでバックアップ先を探している途中で、次のようなメッセージが出てしまいます。


このエラー番号 0x81000036 や、"バックアップデバイスが見つかりませんでした”をキーワードにして検索してみたのですが、有効な対策は見つかりませんでした。

しかし、ひょんなことから回避策を見つけました。


  • RAMディスクをいったん無効にする
これだけです。
私が使っていたのは、RamPhantomEX LEなのですが、一時的にRAMディスクを削除したらイメージのバックアップがとれるようになりました。

理由は分かりませんが、「PCはダマシダマシ使うもの」という信念ですから、動けばOKとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿